loserの将棋blog

将棋専門ブログです。棋力向上を図ります。

王座戦第2局&「復活杯」の所感

今日は久々に20時前に退勤することができ、やっとブログを更新することができました。次の一手の解答を楽しみにしていた方、大変遅くなってしまい申し訳ございませんm(__)m

本当は昨日、ブログを書こうかと思っていたのですが王座戦第2局に見入ってしまい、ブログを書く時間が取れませんでした(*_*)
それでは、まずその王座戦第2局について軽く解説していこうかと思います。

 

王座戦第2局の解説

解説と言っても将棋の内容は大変高度なものであるため、要点、どういった将棋だったのかを解説していこうかと思います。
この王座戦第2局を一言で表すなら「永瀬王座の執念」です。
将棋自体は124手目の藤井竜王・名人の4三玉で勝負は着いていたかと思います。
永瀬王座の121手目の4一金で飛車を取りにいったばかりに、藤井竜王・名人の玉はかなり詰みづらくなってしまいました。
まさに「玉は下段に落とせ」の格言通りで、浮いた玉はなかなか詰みません。
実は私はちょうどこの4一金と打ったところから観戦し始めたのですが、まさかここから1時間以上続くとは思いもよらなかったです。
「せっかくだから終わりまで見るか」と軽い気持ちで観戦していたら、永瀬王座の執念に驚かせられました。まさか本当に持将棋になるかというところまでいくとは、、、
結果は持将棋にしたところで負けでしたし、最後は藤井竜王・名人が鮮やかに決めましたが、永瀬王座の最後の最後まで指す姿勢に大変感動しました。
賛否両論のある将棋だったかと思いますが、私は心打たれました。

 

 

「復活杯」の所感

さて、9月10日に開催されました「復活杯」ですが、大変苦戦を強いられました。
いやぁ~、皆さん強いです(・_・;)あと自分が想像以上に弱くなっていました( ;∀;)
14時から始めてレート2200に到達したのが21時過ぎです(^^;
もちろん、その間夕食など休憩は取っていたのですが長丁場になりました。
しかし、何はともあれ目標を達成することができてよかったです!!!
対局してくださった方、観戦してくださった方、本当にありがとうございました。
似たような企画を近いうちに開催しますので、その際も何卒よろしくお願いします。

f:id:loser_s:20230913214319j:image

 

前回の次の一手の解答

それでは前回の次の一手の解答を発表しようと思います。
問題は以下の局面ですが、ただ龍を逃げるのでは芸がありません。そこで一工夫。
正解は、、、

f:id:loser_s:20230913214334j:image

 

7三歩

 

とさせていただきます。この手は間違いなく、ただ龍を逃げるよりも得をしている手となります。ただ龍を逃げてしまうと9九角成とされてしまいますが、この7三歩を入れていることで9九角成とはできません。7三歩を取るか、放置して飛車を下ろすor桂馬を取るor2二玉くらいしかありません。以下は7三歩以降の一例です。

7三歩に同角なら8二歩、2二玉、7四香車
7三歩に8一とor2二玉or7一飛車なら8二角


8二角のような手が指せれば、初段以上はあるかと思います。

 

 

今回の次の一手の問題

今回も私の将棋クエストでの対局からの出題となります。
今回は問題としては大分簡単かと思います。
ただ、果たして実戦の中で指せるかが重要となっていきます。
一目で解ければ有段者、3分以上考えて解ければ1~3級といったところでしょうか。

f:id:loser_s:20230913214351j:image

 

ヒントはなしです(^_-)-☆

それでは、また次回お会いしましょう!

※このページで使用されている画像は当ブログの投稿者が撮影したものであり、無断転載及び配布を固く禁止いたします。