loserの将棋blog

将棋専門ブログです。棋力向上を図ります。

loserの新春将棋杯

皆様にご報告があります。

私事ではありますが、内定を一ついただくことができました(*^^)v

少し余裕はできましたが、まだ就活を続けたいと思いますので、これからも気を引き締めて頑張りたいと思います!

 

 

loserの新春将棋杯

下の画像の通り、お正月杯から何とか2200に到達することができました(;'∀')

 

f:id:loser_s:20200111203142j:image

 (2020年1月11日現在の画像)

 

とにもかくにも、新年早々おめでたいことがありましたので、loserの新春将棋杯を開催したいと思います!!!(*^^*)

【loserの新春将棋杯】
日 時 令和2年1月13日月曜日(祝) 14時00分開始
場 所 将棋クエスト2分切れ負け
主 旨 私ことajiatjaがレート2250になるまで指し続けるといった主旨です。

 

是非、スナイプして対局していただけると嬉しいです(^^)/

スナイプしなくても観戦や同じ時間帯に将棋をしたり、みんなで将棋を楽しみましょう!!! 

 

 

前回の次の一手の解答

前回の次の一手の解答を発表します!!

かなり簡単だったかと思います。

 

答えは、2四歩です!

 

以下同歩、2三歩、同金or同玉なら1五桂馬で先手よし。

2三歩に2一玉or3一玉は2二銀、同金、同歩成、同玉、2三歩で先手優勢。

2三歩に1二玉が一番厄介ですが、4一馬くらいで先手がいいでしょう。

 

歩が三枚もあるのは大きいです。

場合によっては2四馬と歩を取り、自陣に馬を利かすのもアリです。

いずれにせよ、2四歩はいきなり相手玉に迫ることができる強手です。

 

 

今回の次の一手

それでは今回の次の一手の問題を見てみましょう!(^^)!

いつも通り、私の将棋クエストの対局からの出題となります。

下の画像の局面は後手が2八飛車と打ってきた局面です。

すでに先手優勢ですが、リードを広げましょう。

 

f:id:loser_s:20200111203200j:image

※対戦相手のユーザー名及びアイコンは見えないよう塗り潰しております。

 

 

ヒントは簡単なのでナシです(笑)

 

 

それでは将棋クエストをやっている方は明後日、

それ以外の方は次回お会いしましょう(*'▽')

おやすみ~(-。-)y-゜゜゜

 

※このページで使用されている画像は当ブログの投稿者が撮影したものであり、無断転載及び配布を固く禁止いたします。