loserの将棋blog

将棋専門ブログです。棋力向上を図ります。

【ニュース】令和初の名人爆誕!!!!!

どうも、こんばんは!

やっと、休日がやってきてホッとしている将棋しか友達がいないloserです。

もっと前にブログを更新したかったのですが、仕事が非常に忙しく今日まで余裕がありませんでした(´;ω;`)

将棋をやりたい欲が半端なかったです( `ー´)ノ

そういえば、今日将棋界ではビッグニュースがありましたね(*^^*)

 

 

豊島二冠が名人獲得で三冠に!!!

圧倒的な強さで4連勝して本日、豊島名人が誕生しました!(^^)!

これで名人、王位、棋聖の三冠になりました。ちなみに史上9人目の三冠のようです。

豊島三冠は飛びぬけた実力がありながらもなかなかタイトルが取れず、大一番に弱い印象がどこかありました。

しかし、去年、あの羽生善治から棋聖を奪取してからはその印象はなくなり、さらに強くなった気がします。

将棋の技術だけでなく、精神が強くなったような気がします。

(どの立場で話してんだこいつ、、、(笑))

 

ということで本日は名人戦をばちこりと解説していきます。

 

、、、と言いたいところなんですが、名人戦棋譜は何かの会員にならないと見れないのでやめておきます。

 

 

 

ヒューリック杯棋聖戦

ほんの少し前までタイトル保持者が綺麗にばらけており、群雄割拠の状態でしたが、豊島三冠が一人抜けした感じです。

 

いや、、、渡辺二冠がいる!!!!!

 

そう、実はもうじき棋聖戦(正式名称はヒューリック杯棋聖戦)が始まるのです!!!

そこで渡辺二冠がもしタイトルを奪取することになれば、渡辺三冠、豊島二冠となるのです。

まさに頂上対決!!(/・ω・)/

楽しみすぎる~~~(#^^#)

 

確か第1局は6月4日(火)なので、みなさんも是非観戦しましょう(*^^*)

あ~、仕事休んで観戦したい(; ・`д・´)

 

 

前回の次の一手の解答

はい、それでは一旦落ち着いて前回の次の一手の解答を発表したいと思います。

 

正解は4五銀です!

 

まあ、次の一手っぽい手といったらこれくらいしかないですよね(^_^;)

この銀ですが、後手が同金と取ってしまうと3二飛車成と飛車をボロッと取れてしまい先手の必勝になります。

同歩も1一角成で先手がはっきり優勢となります。

そこで後手は3五歩と打つくらいしかありませんが、以下3四銀、同飛車、2五金、3二飛車、3五金としてじっくり攻めて先手有利です。

後手は歩切れとなり、攻めに転じづらくかなりつらいです。

 

 

今回の次の一手

それでは、今回の次の一手の出題です(*^^*)

いつも通り、私の将棋クエストで現われた局面からの出題となります。

下の画像の局面は後手が5二香車と打ち、防御した局面となります。

ここで素晴らしく、美しい決め手があります!!

 

f:id:loser_s:20190518003547j:image

(将棋盤が欲しいよ~(:_;))

 

 

 

ヒント:この次の一手で必至になります。

 

 

それでは今日はここまでということで、次回解答を発表します!

それではみなさん、良い休日を~

おやすみ~(-_-)zzz

 

 

※このページで使用されている画像は当ブログの投稿者が撮影したものであり、無断転載及び配布を固く禁止いたします。